アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学の醍醐味】中国人ルームメイトに教わった本物の中華料理!

こんにちは。アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ ロックダウンでレストランはテイクアウトのみ・他人宅の訪問禁止の中、ルームメイトと料理を作ることは大きな楽しみの一つです ルームメイトとは授業時間やお腹が空く時間が違うので、だいたい個々で…

アイルランド大学院留学について🇮🇪 2/2 推薦状の用意から出願まで

前記事のつづきで、アイルランドの大学院への留学を決意してから、合格をもらうまでの記録です。 春〜夏:書類の準備 秋:出願 冬:オファー受領 前記事はこちら。 pochi-ireland.hatenablog.com 春〜夏:書類の準備 志望校・志望コースを決めたら、書類の準…

アイルランドの大学寮 コインランドリー紹介

明日から一週間フルタイムのワークショップ、そして来週からはついに第2セメスターが始まります。 そんなわけで今日が実質冬休み最後の日でした。1ヶ月、信じられないほどあっという間でした。 今日はスーパーに買い出しに行ったり、ご飯をたくさん炊いて冷…

アイルランド大学院留学について🇮🇪 1/2 準備はいつから?

こんにちは。アイルランドの大学院で経営学を学んでいるポチです☀️ 今日のテーマは大学院留学について。 私がアイルランドの大学院に出願してから、合格するまでの流れを紹介したいと思います。 実際に進学して色々な人の話を聞いて思うのは、一口に大学院留…

アイルランドの絶品タルト GOURMET TART Co.

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ 今日はアイルランドで見つけた私のお気に入りのケーキ・パン屋さんを一店紹介します。 アイルランドの西側に位置するゴールウェイで、パン・ケーキ・デリなどを販売しているGourmet Tart Co.です。 な…

アイルランドのスーパーで寿司を購入

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ 今日は私のお気に入りのアイルランド系スーパーマーケット、スーパーバリュ(SuperValu)で購入したお寿司のレビューです。 日本にもスーパーバリューがありますよね。最初は関係があるのかな?と思いま…

冬のおうち時間の過ごし方。アイルランドの編み物グッズ相場など

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ 長いと思っていた、1ヶ月間の冬休みの終わりが近づいてきました。 この休暇に秋学期の復習をしたり、修士論文のテーマを深く掘り下げたり、勉強漬けにするぞ!と最初は意気込んでいましたが、結局かな…

留学生の時短&簡単自炊 パッタイもどき

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ ここアイルランドは周りをたくさんの国に囲まれており、アフリカや南米、スペインなど物価の安い地域から色々な商品が輸入されてきます。 特に野菜はだいたい日本より安いなと感じます。 ベジタリアン…

アイルランドのALDIにて購入した激安シャンプーレビュー

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ 大学から一番近い、ドイツ系スーパーのALDIにはLACURAという美容系プライベートブランドがあります。 安すぎて怖いくらいなのですが、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープを試しに購入して…

アイルランドでSIMカードを入手する おすすめはライカモバイル!月700円未満で大満足

こんにちは、アイルランド大学院に在学中のポチです☀️ 今日はアイルランドでSIMカードを手に入れるまでの奮闘の模様を紹介します。 目次 キャリアの選定 ライカモバイルがお得 大手のSIMカードなら キャリアの選定 アイルランドでメジャーな携帯会社はThree,…

Confirmation Dayとは?

アイルランドの雑貨屋さんではたくさんの種類のグリーティングカードを見かけます。 クリスマス前はものすごい種類でした。 ただのメリークリスマス!ではなく、おじいちゃんへ、おばあちゃんへ、お父さんへ、お母さんへ、姉妹へ、兄弟へ、いとこへ、友達へ…

コスタコーヒーでテイクアウト

こんにちは。アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ 今日は、コスタコーヒー(Costa Coffee)に初めて立ち寄りました。 イギリス発祥で、世界2位の規模のコーヒーチェーンみたいです。 海外経験の浅い私は、リムリックに来て初めて存在を知りました 街中…

自己隔離は英語で?アイルランドでの自己隔離期間のこと

こんにちは。アイルランドの大学院に留学中のポチです☘️ 2020年9月半ばにアイルランドに来てから、2週間の自己隔離期間がありました。 今日はその時のことを振り返ります。 2019年12月にオファーを受け取ってまもなくコロナの感染拡大が始まり、その後ずっと…

ダブリン空港での両替失敗談。両替機とATMを間違えないで!

こんにちは。アイルランドの大学院留学中のポチです☀️ アイルランドに初上陸した際、空港でクレジットカードのキャッシングで現地通貨を手に入れようとしたら、割高なレートで請求されてしまったときのことを紹介します アイルランド渡航前 アイルランドはEU…

90ボールビンゴとは?アイルランドでオンラインビンゴ大会に参加

こんにちは。アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ 現在大学はクリスマス休暇中なのですが、母国に帰ることができない寂しい留学生のため、大学は様々なバーチャルイベントを用意してくれています。 昨夜はオンラインビデオ会議Zoomを使ったビンゴ大会…

コロナ禍のフライト2020秋 東京ーダブリン④ 到着&アイルランド入国審査

成田からアムステルダムへの13時間近いフライトののち、スキポール空港を疾走し、なんとか20分間で乗り継ぎを成功させました。pochi-ireland.hatenablog.com そしてアムステルダムから約2時間かけようやくアイルランドに到着です。 ダブリン空港 滑走路の横…

Bank of Irelandへ怪しい引き落としの問い合わせ

こんにちは。アイルランドの大学院に留学中のポチです☘️ 先日、街中のレンタル自転車Coca-Cola Zero® Bikesを利用しました。 pochi-ireland.hatenablog.com 数日後に、利用登録時に預けた150ユーロのデポジットの払い戻しの通知メールが届いたのですが・・・…

コロナ禍のフライト2020秋 東京ーダブリン③ 10分で乗り継ぎ成功@アムステルダム空港

成田ーアムステルダム、快適な機内環境で、また美味しい機内食をたくさんいただき、満足のフライト。 pochi-ireland.hatenablog.com しかし、心穏やかではありませんでした。 なんと日本出発が50分も遅延したのです・・・ 私の元々の乗り継ぎ時間は60分。 こ…

アイルランドのレンタル自転車。リムリック観光におすすめ

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️ 先日アイルランドの街中の自転車シェアリングサービスCoca-Cola Zero® Bikeを利用したので使い勝手等を紹介します。 徒歩では行きにくい場所に行けて、バスを待たなくていいので便利です。 また料金を…

コロナ禍のフライト2020秋 東京ーダブリン② KLMエコノミー機内食紹介

2020年9月中旬、KLMオランダ航空にて成田ーアムステルダムーダブリンのフライトを利用した際のことについて書きます。 機内の様子 エコノミークラスは追加料金を払わないとチェックインまで座席指定ができなかったのですが、 オンラインチェックインが始まっ…

コロナ禍のフライト2020秋 東京ーダブリン① 出国

今日は2020年9月中旬、東京からリムリックへ移動した日について書きます。 アイルランドへは直行便がないので、どこかで乗り継ぎが必要になります。 安く済む中東経由も考えましたが、各国入国制限措置がいつ変わるかわからない状況で、EU圏内での乗り継ぎが…

アイルランド・リムリックの冬

*************** ㊗️初記事執筆にあたって㊗️ 2020年9月からアイルランドのリムリックにある大学院に留学しています。 クリスマスから休暇に入り、やっと遊べるぞ!と思っていたところ、徐々に外出規制が強化され、12月31日からレベ…