アイルランド滞在記2020-2021

コロナ禍のアイルランド・リムリック(Limerick)での大学院留学生活を紹介します。食べることとお得情報が大好き。

Facebookで炊飯器を売った話【留学中の小銭稼ぎ】

こんにちは。 先日フェイスブックで初めて物品売買をしたのでそのお話をしようと思います。 こちらに来てからアマゾンで2000円ほどで購入した安い炊飯器、もう使わないので売ることにしました。 目次 Facebookはオワコンでは? Facebookでの出品手続きと成…

期待を超えた美味しさ!風船ガム味フラペチーノ【海外スターバックス】

みなさんこんにちは。 4月中旬ですがこちらは最高気温は12〜3度の日が多いです。 ただ晴れの日の日中は半袖で快適に過ごせ、芝生で日向ぼっこをしている人も多く見られます。 暖かくなってくると食の嗜好も変わりますよね。 今日は暖かい日にぴったりな、ス…

チョコミン党には人気かも?海外&期間限定の緑色のマックシェイク

みなさん、ミント味のアイスクリームはお好きですか? 私は食わず嫌いなのですが、このつまらないロックダウンの日々で珍しいものは試さざるを得ないのでマクドナルドの季節限定ミント味のシェイクに初挑戦しました。 目次 緑色のマックシェイクの正体 現…

海外でアルフォート(?)を発見〜人はなぜチョコレートに船の絵を描くのか〜

レジの行列に並んでいる時に€0.75という値札を見て思わずカートに入れてしまったチョコレート菓子。 0.99ユーロ以下の商品に異常なほど魅力を感じてしまうこの心をそろそろなんとかしたいです。 このお菓子、帰ってよく見たらアルフォートにそっくりだったの…

イギリスのカップヌードルは想像を超えるものでした...

先日スーパーにて、"Japanese style"を謳ったカップ麺を発見しました。 これは日本人としては試さざるを得ない...! NAKED noodle Japanese style 味はこのテリヤキの他、中国の炒め麺風、シンガポールヌードル風などがありました。 アイルランドのスーパー…

アイルランドのタイ料理屋さん LANA

先週くらいから急に暖かくなってきて、季節の変わり目だからか少し体の不調を感じています。 また昨日ロックダウン延長の知らせも入り、気分はどんより。。 思い返してみればここ最近ずっと課題のことばかり考える日々。。 こんな時はしっかり休もう!と思い…

アイルランドでPancake Tuesdayを楽しむ

2月16日(火)はPancake Tuesdayでした。 Lentという断食する期間(Ash Wednesday灰の水曜日からEaster復活祭まで)の前に卵などを消費するためのお祭りだそうです。 もっとも、今ではほとんどの人は断食はせずただこの日にパンケーキを食べるだけだそうです…

アイリッシュ直伝のクリスプサンドイッチ

最近はアイルランド人におすすめされたものを片っ端から試しているのですが、 今回は忙しい学生におすすめ、簡単でおいしいポテチサンドのレシピを紹介します。 アイルランドではイギリス同様、ポテトチップスはCrispと呼ばれています。 材料は友人にこちら…

雪の旧正月 餃子でお祝い

2月11日、旧正月イブ(日本の大晦日にあたる)ということで、ルームメイトの中国人は朝からウキウキしていました。 なんとなく私も釣られてウキウキしていたところ、お祭りムードを盛り上げるかのように雪が降ってきました! かなり大粒の雪が数時間降りまし…

ニュートリシャスイーストの食べ方

私は菜食主義ではないのですが野菜が大好きで、海外のビーガンの人たちの料理動画をYouTubeで見ています。 そこでよく動画に登場するニュートリシャスイーストというものが気になっていました。 リムリックに来て間もない頃スーパーで見つけ、衝動買いしまし…

ブラッドソーセージ(ブラックプディング)を食す

納豆が恋しいとアイルランド人に話したらそこからゲテモノ話になり、これはどうだと紹介されたブラックプディング。 最初は甘いプリンかと思いましたがイギリスなどヨーロッパ各地で食べられている、豚の血を使ったソーセージなんですね...! アイリッシュブ…

【留学の醍醐味】中国人ルームメイトにリアル中華料理を教わる!

ロックダウンでレストランはテイクアウトのみ・他人宅の訪問禁止の中、ルームメイトと料理を作ることは大きな楽しみの一つです ルームメイトとは授業時間やお腹が空く時間が違うので、だいたい個々で料理をしますが、たまに気が向いた時に一緒に料理をしてい…

アイルランド大学院留学🇮🇪きっかけや出願、合格までの流れ②

前記事のつづきで、アイルランドの大学院への留学を決意してから、合格をもらうまでの記録です。 目次 春〜夏:書類の準備 秋:出願 冬:オファー受領 前記事はこちら。 pochi-ireland.hatenablog.com 春〜夏:書類の準備 志望コース・志望校を決めたら、書…

アイルランドの大学寮 コインランドリー紹介

明日から一週間フルタイムのワークショップ、そして来週からはついに第2セメスターが始まります。 そんなわけで今日が実質冬休み最後の日でした。1ヶ月、信じられないほどあっという間でした。 今日はスーパーに買い出しに行ったり、ご飯をたくさん炊いて冷…

アイルランド大学院留学🇮🇪きっかけや出願、合格までの流れ①

日記のようなゆるい投稿中心の当ブログですが、今日は大学院留学についてのお話を。 私がアイルランドの大学院に出願してから、合格するまでの流れを紹介したいと思います。 実際に進学して色々な人の話を聞いて思うのは、一口に大学院留学と言っても、大学…

アイルランドで食べた絶品タルト GOURMET TART Co.

今日はアイルランドで見つけた私のお気に入りのケーキ・パン屋さんを紹介します。 アイルランドの西側に位置するゴールウェイで、パン・ケーキ・デリなどを販売しているGourmet Tart Co.さんです。 なお、ゴールウェイはリムリックから車で1時間半ほどのとこ…

アイルランドのスーパーで寿司を購入

今日は私のお気に入りのアイルランド系スーパーマーケット、スーパーバリュ(SuperValu)で購入したお寿司のレビューです。 日本にもスーパーバリューがありますよね。最初は関係があるのかな?と思いましたが全く関係ないようです。日本の方は埼玉生まれのSup…

ロックダウン&海外大学院休暇中の過ごし方 編み物ざんまい

長いと思っていた、1ヶ月間の冬休みの終わりが近づいてきました。 この休暇に秋学期の復習をしたり、修士論文のテーマを深く掘り下げたり、勉強漬けにするぞ!と最初は意気込んでいましたが、結局かなりの時間を編み物や編み物動画の視聴に費やしてしまいま…

留学生の時短&簡単自炊 パッタイもどき

ここアイルランド・リムリックでは野菜が安く手に入ります。 ベジタリアンではないですが野菜が大好きなので、とても嬉しいことです。 留学前まで自炊経験ゼロ・面倒くさがりの私が作る、野菜をたくさん使った簡単な自炊をこれから紹介していこうと思います…

アイルランドで購入した激安シャンプー

アイルランドに来てからよくお世話になる、ドイツ系スーパーのALDI。 LACURAという美容系プライベートブランドがあります。 安すぎて怖いと思いましたが、試しに購入してみました。 シャンプーとコンディショナーは400mlボトルでそれぞれ€1.17、ボディーソー…

アイルランドでSIMカードを手に入れる おすすめはライカモバイル!月700円未満で大満足

今日はアイルランドでSIMカードを手に入れるまでの奮闘の模様を紹介します。 まずキャリアの選択から。 アイルランドでメジャーな携帯会社はThree, Vodafone, eirなど。 学割を使うと、データ使い放題で大体月額20ユーロほどのところが多いようです。 安い!…

Confirmation Day?

アイルランドの雑貨屋さんではたくさんの種類のグリーティングカードを見かけます。 クリスマス前はものすごい種類でした。 ただのメリークリスマス!ではなく、おじいちゃんへ、おばあちゃんへ、お父さんへ、お母さんへ、姉妹へ、兄弟へ、いとこへ、友達へ…

コスタコーヒーでテイクアウト

今日は、コスタコーヒー(Costa Coffee)に初めて立ち寄りました。 イギリス発祥で、世界2位の規模のコーヒーチェーンみたいです。 海外経験の浅い私は、リムリックに来て初めて存在を知りました。 街中や、ショッピングセンターでかなりの頻度で見かけます…

ダブリン空港での両替失敗談

アイルランドはEU加盟国なので、通貨はユーロを使います。 到着後すぐに14日間の自主隔離期間に入ることもあり、現地でATMをすぐに見つけられるか不安だったので、渡航前、事前に大黒屋で両替をしようとしたところ、 ‍「今コロナで外国人観光客がいなくてユ…

コロナ禍の留学中の休暇 オンラインビンゴ大会

現在大学は休暇中なのですが、母国に帰ることができない寂しいInternational Studentsのため、大学は様々なバーチャルイベントを用意してくれています。 昨夜はオンラインビデオ会議Zoomを使ったビンゴ大会がありました。 メールでビンゴシートを受け取ると…

コロナ禍のフライト 東京ーダブリン④ 到着&アイルランド入国審査

成田からアムステルダムへの13時間近いフライトののち、スキポール空港を疾走し、なんとか20分間で乗り継ぎを成功させました。pochi-ireland.hatenablog.com そしてアムステルダムから約2時間かけようやくアイルランドに到着です。 ダブリン空港 滑走路の横…

BOI (Bank of Ireland)への問い合わせ

先日、レンタル自転車Coca-Cola Zero® Bikesを利用したのですが(後日記事をアップする予定です)、その時のデポジットの払い戻しのお知らせがありました。 銀行口座をチェックすると、デポジットの引き落とし&払い戻しと別に、謎の1ユーロの引き落としを発…

コロナ禍のフライト 東京ーダブリン③ ドタバタの乗り継ぎ@アムステルダム

成田ーアムステルダム、快適な機内環境で、また美味しい機内食をたくさんいただき、満足のフライト。 pochi-ireland.hatenablog.com しかし、心穏やかではありませんでした。 なぜなら出発が50分遅延したからです。。。 KLMのHPによると、アムステルダムでの…

コロナ禍のフライト 東京ーダブリン② KLMエコノミー機内食紹介

2020年9月中旬、KLMオランダ航空にて成田ーアムステルダムーダブリンのフライトを利用した際のことについて書きます。 機内の様子 エコノミークラスは追加料金を払わないとチェックインまで座席指定ができなかったのですが、 オンラインチェックインが始まっ…

コロナ禍のフライト 東京ーダブリン①

今日は2020年9月中旬、東京からリムリックへ移動した日について書きます。 アイルランドへは直行便がないので、どこかで乗り継ぎが必要になります。 安く済む中東経由も考えましたが、各国入国制限措置がいつ変わるかわからない状況で、EU圏内での乗り継ぎが…