アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

【ヨーロッパ旅行者必見】容器返却でお得に飲料購入

こんにちは。アイルランドの田舎町で暮らしているポチです☀️ 海外旅行の際、現地での街歩き中にコンビニなどで飲み物を買うことありますよね。 国によっては容器を返却するとお金が返ってくることをご存知でしたか? Deposit return scheme(デポジットリタ…

アイルランドに関する質問やご相談について

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今日はこのブログを読んでくださる貴重な読者様に向けて・・・ ずいぶん前に私に聞きたいことがおありだということでコメントを下さった方、通知が来ておらず今の今まで全く気が付きませんでし…

2023年冬 KLM ダブリンー成田 フライト記録

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 日本ではそろそろ春の訪れを感じる地域もあるかと思います。 アイルランドではまだまだ寒い日が多いものの、町にはラッパスイセンの花が沢山見られ少し春を感じてきました。 この冬に日本に一時…

アイルランド留学・旅行 服は現地調達で!

ご無沙汰しております、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ アイルランド渡航を控え、限られたスーツケースのスペースに服か食材かどっちを詰めるか迷っておられる方はいますか? 私自身アイルランドに来る前、アメリカに留学経験のある方から…

【留学中】エッセイ課題の突破方法

こんにちは、アイルランドの大学院を卒業したポチです☀️ 現在留学中のみなさん、エッセイ課題が多すぎて絶望していませんか? 巷にはエッセイの書き方の素晴らしい手引きがたくさんありますが、この記事はメンタル面のアドバイスが多めです。 「もう限界がき…

ハリーポッターロケ地 in アイルランド 

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今回はアイルランドの西の方、クレア(County Clare)へ小旅行に行ったのでそのまとめです。 クレアといえば、ダブリンから西にまっすぐアイルランド島を横断した先の少し南にあるモハーの断崖…

アイルランドの学生たちの就活事情

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 7月8月は雨が多く気温も低めで、夏らしい日が記憶に残らないまま9月に入り、だんだん日も短くなってきました。 とうとう夏が終わったかと残念に思っていましたが・・ なんと本日最高気温は25度…

アイルランドに一足早い夏到来?海水浴シーズン始まる

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ アイルランドはとにかく雨が降る日が多く、アイルランド人たちは雨大嫌い&太陽大好きな人が多いようです。 晴れたと思えば1分後に雨が降り始めるなんてことがよくあるので、晴れが長く続いてい…

2023年5月アイルランドから日本へ荷物を送る。国際物流改善か?

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今月アイルランドから日本に荷物を送ったのですが、思ったより早く着いて驚いたのでそのことについて書きます。 荷物の出し方も少し紹介しますが、私はアイルランドの郵便局anpostしか利用した…

2023年5月ロンドン旅行記〜後編〜休日ダイヤに気をつけよう

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ pochi-ireland.hatenablog.com ロンドン旅行記、今回で最後です。 ロンドンアイとビッグベン 休日ダイヤに気づかずあわや大惨事に まとめ ロンドンアイとビッグベン バラ・マーケットでお腹が満…

2023年5月ロンドン旅行記〜中編〜ロンドンの地下鉄には気をつけて

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今日はこちらの続きです。 pochi-ireland.hatenablog.com 目次 地下鉄はオイスターカードまたはタッチ決済カード・スマホを使おう 再びのバラ・マーケット 地下鉄はオイスターカードまたはタッ…

2023年5月ロンドン旅行記〜前編〜アイルランドからのイギリス入国は簡単

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 先週末一泊二日でロンドンに行ってきたのでその旅の記録です。初めてのイギリスで色々発見がありました。 水際対策が終了してすぐのゴールデンウィークで、日本人旅行客で溢れていると予想して…

ヨーロッパ製品で足裏イボを自力治癒

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ *2023年4月にアップした記事を2025年3月に更新しました* 今回はアイルランドと関係ない話になりますが、購入品の紹介ということで記事を書こうと思います。 ご自身やお知り合いがイボに悩んで…

アイルランド長期滞在におすすめのもの〜食品編〜

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ アイルランド長期留学・滞在前のみなさん、日本の食料品をたくさんスーツケースに詰めようとして、全てが入らずに選別に困っていませんか? 今日はアイルランドで手に入りにくいと思う食品と、…

地方ならでは?素朴なセントパトリックスデーのパレード

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 春分の日のアイルランドの朝は日差しが暖かく、ヒートテック2枚にウルトラライトダウンベストの冬装備はもういらないかなと思える陽気でしたが、午後になると冷たい雨と風で一瞬で冬に戻ってし…

アイルランドに春の訪れを告げる花。ニラと間違えないで!

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ こちらアイルランドでは昨年2月28日に新型コロナに関する国内全ての規制、3月6日に入国に関わる全ての規制が取り払われてから丸一年が経ちました。 最初はマスク外していいんだよねと少しドキド…

英語で「ジムの会員資格がいつまで有効か?」を尋ねる!

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 普段アイリッシュファミリーと暮らす中でよく出会う英語表現や、教科書では習えない自然な表現を紹介しています。 今日のテーマは「ジムなどのメンバーシップの期限を尋ねる」 去年、健康維持の…

アイルランド長期滞在時の再入国について。IRPカードを忘れずに!

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 最近、嬉しいことに読者の方からアイルランドでの大学院留学に関する質問をいただきました。 更新が滞っているにも関わらず当ブログを見つけてくださる方がいると、励みになります。 またコロナ…

アイルランド大学院留学 卒業時期は?授業終了〜卒業までのスケジュール

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 昨年大学院を卒業したのですが、今思うと留学前は二学期の授業が終わってからのスケジュールがさっぱりわからない状態だったので、その辺りのことをまとめたいと思います。 授業が終わったらす…

大学院留学生活を振り返って。想像以上に辛かった・・

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 当ブログは、大学院留学中、第一学期が終わったもののロックダウンで暇な中始めたもので、あとでいい記録になればと思っていました。 今思えば、もっとたくさん記事を書いて当時の気持ちを記録…

コロナ規制ついにほぼ全面解除。アイルランドで初めてマスクを外してみて

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 2月28日より、お店などでのマスクの着用が義務ではなくなり、これでコロナの規制がほぼなくなりました 公共交通機関などではマスクの着用が推奨されているようですが、義務なのかはわかりません…

JAL&フィンエアー 羽田ーダブリン エコノミー機内食紹介

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 2021年11月下旬の羽田ーダブリンの移動を記録しようと思います。 今回はフィンエアーでブッキングをしましたが、成田からフィンランドはJALの運航で、JALのWEBサイトで全ルートチェックインでき…

国際運転免許証を取得しました。新宿で5分でゲット

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ この間、アイルランドに戻ってきました。 戻ってきたらこちらで免許の切り替えをしようと思っていたのですが、 切り替えには大使館に証明書を申請したり、視力検査をしないといけなかったり、膨…

運転免許の期間前更新をしました。海外へ行く前は期限に注意!

こんにちは、アイルランドから一時帰国中のポチです☀️ 今日は日本の免許の更新に行ってきました。 平成34年まで有効と記載があるので、来年つまり2022年(令和4年)の誕生日あたりまでに更新しなければなりません。 海外渡航などやむを得ない理由で失効した場…

成田での検疫情報も。ダブリン-東京 フィンエアーエコノミーにて 2021年10月

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今月、およそ1年ぶりに日本に帰ることができ、何事もなく14日間の自宅隔離も終えました。 今日はアイルランドから日本に来る時の記録です。 成田空港での検査のことも書こうと思います。 特にお…

損か得か?アイルランドの特殊なお金の計算方法

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今日は、アイルランドに来た時にお金に細かい人なら「アレ?」と思うある制度についてです お釣りが2セント少ない ラウンディングという制度 具体的には? この制度の目的は? お釣りが2セント…

アイルランドで学生ビザ・卒業ビザ申請。申請時期に注意!

こんにちは、アイルランドの大学院をまもなく卒業するポチです☀️ 今日は警察署(Garda Station)にビザの更新に行ってきたので、1年前に学生ビザを申請した時のことも交えながらお話をしたいと思います。 入国時はビザいらず 移民局(Immigration office)での学…

アイルランドの道路事情。なじみのある左側通行だが・・

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今日のテーマは道路 日本と同じ左側通行ですが、新鮮に感じることがたくさんあります。 さまざまな立場から見たアイルランドの道路を解説します。 ドライバーとして 環状交差点 マニュアルが主…

服が裏返しだよ!前後ろ逆だよ!は英語で?

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 普段アイリッシュファミリーと暮らす中でよく出会う英語表現を紹介していきます。 今日のテーマは 裏返し なぜかわかりませんが、この家の人たちはよくTシャツやセーターを裏返しに着ています…

アイルランドでコンタクトレンズを購入。診察の流れ・価格紹介

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 私はコンタクトレンズを常用しているのですが、日本から持ってきたものがなくなりそうなので、こちらで購入することにしました。 緑の看板が目印、安いと噂のSpecsaversというお店に行ってきた…