アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

アイルランドでSIMカードを入手する おすすめはライカモバイル!月700円未満で大満足

こんにちは、アイルランド大学院に在学中のポチです☀️

 

今日はアイルランドSIMカードを手に入れるまでの奮闘の模様を紹介します。

 

目次

 

 

キャリアの選定

 

アイルランドでメジャーな携帯会社はThree, Vodafone, eirなど。

学割を使うと、データ使い放題で大体月額20ユーロほどのところが多いようです。

 

安い!と思われる方も多いかもしれません。

 

しかし私は以前高速データ通信0GBのプランを契約し常に低速状態で生活していたほど携帯にお金をかけたくないタイプです。

 

寮や大学構内にはWiFiが飛んでいますし、20ユーロは個人的には高すぎます。

 

ちなみにこちらに到着した際に、寮の部屋にVodafoneSIMカードが置いてあり、Webでトップアップしたらすぐ使えたぜ!と特に欧米の学生には好評でした。

 

そんな中、Go Mo Ireandという格安モバイルがいいよと現地の学生が教えてくれました。アイルランド情報ブログを漁ってもなかなか出てこなかった会社です。

 

データ通話使い放題12.99ユーロ...

 

まだまだ安さを追求します。

 

イカモバイルがお得

 

そして最終的にたどり着いたのがイカモバイル (Lycamobile)です

 

お好みに応じてさまざまなプリペイドプランが用意されています。

 

プランのことはバンドル (Bundle)と呼ぶみたいですね。

 

とりあえず様子見で30日間、5GB、300分まで通話可能の10ユーロのプランに決めました。

 

オンラインで無料のSIMを取り寄せようとしましたが、なぜか何枚かクレジットカードが決済時にリジェクトされてしまい、何度も試してロックがかかったら面倒なので店舗で入手することにしました。

 

カスタマーサービスのチャットで、リムリックのどこでSIMを買えるか聞いてみると、

 

スーパーやコンビニの名前がずらずら。ほとんどの小売店でゲットできるとのこと。

 

大きなスーパーに行ってみましたが、

 

👩🏼‍💼「トップアップはできるけどSIMは置いてないよ。」

 

別の店舗でも同様。

 

「ここから2kmのショッピングセンターにあるはず」「あの店なら置いてる」と丁寧に教えてくれる人にも何名か出会いましたが、どこにも置いてありませんでした...。

 

仕方ないのでやはりオンラインでオーダーすることに。

 

クレジットカードを何枚か持ってきていたので、色々試しついに決済完了。

 

 7営業日ほどで手元にSIMカードが届きますとのこと。

 

しかし2週間経っても届きません。

 

チャットで再度問い合わせをしてみると

 

👩🏽‍💻「発送しましたよ」

 

しかしそれから1週間が経過、まだ届かず、またチャットしてみました。

 

👩🏽‍💻「オーダーが通ってなかったみたい。発送したらメールします」

 

その後も3、4日音沙汰なし。

 

銀行口座開設や大学などへの連絡先登録手続きが滞っていたので少し困ってきました。

 

10ユーロの支払いを済ませていたため、実は詐欺サイトなのでは?とさえ疑い始めてしまいました。

 

早くSIMを送ってくれないならキャンセルしたい。とチャットで申し出てみると、

 

ついにまともなカスタマーエージェントが現れました。

 

👩🏽‍💻「申し訳ございません。今手配します!.....カタカタ.....手続き完了しました。発送まで24時間ください」

 

そして2、3日後、オーダーからおよそ1ヶ月でついに!

 

普通郵便で、SIMカードとプランのチラシが封入されていました。

f:id:pochi_ie:20210113024257j:plain

イカモバイル SIMカード

f:id:pochi_ie:20210113024327j:plain

イカモバイル SIMカード

英語のほか4ヶ国語での説明書きがありましたが、APN設定のことは書いておらず、設定をすっかり忘れており、初めデータ通信が使えないという事態が発生しました...。

 

APN設定についてはHPに動画がありました。

www.lycamobile.ie

 

また、SIMカードにはオンラインで決済した10ユーロが紐付けされていると思っていましたが、自分でPIN番号を入力して有効化しなくてはなりませんでした。

 

それならなぜ発送にあんなに時間がかかったのか?と疑問です...。

 

ともかく、無事SIMカードを手に入れられてよかったです。

 

30日間快適に使えましたが、通話もせず5GBも使わずもったいないのでさらなる節約術を模索。

 

現在は最安プラン「Data XS」3GB, 4.99ユーロにしています!

 

ちなみに緊急で電話をしたい時のために心の安心として数ユーロトップアップをしておいています。

 

また、オンラインでトップアップをすると10%分の金額がおまけでチャージされます。

 

アイルランドで携帯をほとんど使わないという方には、以上がおすすめです。

 

大手のSIMカードなら

イカモバイルのSIMを手に入れるのにかなり苦労しましたが、大手の会社のSIMならショッピングセンターの直営店やモバイルグッズ店などで簡単に手に入れることができます。