アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

Confirmation Dayとは?

アイルランドの雑貨屋さんではたくさんの種類のグリーティングカードを見かけます。

 

クリスマス前はものすごい種類でした。

 

ただのメリークリスマス!ではなく、おじいちゃんへ、おばあちゃんへ、お父さんへ、お母さんへ、姉妹へ、兄弟へ、いとこへ、友達へなど...それぞれ宛てる人ごとに違ったデザインのカードがありました。

 

年末まではクリスマスカードが売られていましたが、

 

次第に誕生日カードだけになっていき、

 

気がつくとバレンタインカードが登場していました。

 

そしてその横に見慣れない"Confirmation Day"と書かれたカード...

 

白っぽい、ウェディングカードのような綺麗なデザインが20種類以上。

 

洗礼かな?と思いましたがちょっと違うようで、「堅信」というみたいです。

 

キリスト教の中でもカトリックなど特定の宗派における重要儀式のようです。

 

近年、特に若い人の間では宗教離れが進んでいると何人かのアイルランド人から聞きましたが、まだまだ身近な存在ですね。