アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドの道路事情。なじみのある左側通行だが・・

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 今日のテーマは道路 日本と同じ左側通行ですが、新鮮に感じることがたくさんあります。 さまざまな立場から見たアイルランドの道路を解説します。 ドライバーとして 環状交差点 マニュアルが主…

服が裏返しだよ!前後ろ逆だよ!は英語で?

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 普段アイリッシュファミリーと暮らす中でよく出会う英語表現を紹介していきます。 今日のテーマは 裏返し なぜかわかりませんが、この家の人たちはよくTシャツやセーターを裏返しに着ています…

アイルランドでコンタクトレンズを購入。診察の流れ・価格紹介

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️ 私はコンタクトレンズを常用しているのですが、日本から持ってきたものがなくなりそうなので、こちらで購入することにしました。 緑の看板が目印、安いと噂のSpecsaversというお店に行ってきた…

アイルランドの図書館の利用カードは全国共通!

こんにちは。アイルランド南部の小さな町で暮らしているポチです☘️ 今日は地元の図書館に初めて行ったので、利用方法などを紹介します 目次 アイルランドの図書館にはどんな本がある? 利用登録の方法は? *おまけ* 借りた本たち アイルランドの図書館には…

黄色っぽい水道水が出た!?水道水は飲める?アイルランドの水情報

こんにちは。アイルランド南部の小さな町で暮らしているポチです☘️ 今日はアイルランドの水情報について紹介します✨ 一部お手洗いの話も出てくるので、読む時間帯にはお気をつけください! アイルランドの水道水は飲める? アイルランドの水は硬水?軟水? …