アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

留学生の時短&簡単自炊 パッタイもどき

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️

 

ここアイルランドは周りをたくさんの国に囲まれており、アフリカや南米、スペインなど物価の安い地域から色々な商品が輸入されてきます。

 

特に野菜はだいたい日本より安いなと感じます。

 

ベジタリアンではないですが野菜が大好きなので、とても嬉しいことです。

 

留学前まで自炊経験ゼロ・面倒くさがりの私が作る、野菜をたくさん使った簡単な自炊をこれから紹介していこうと思います。

 

今日は簡単パッタイ風を紹介します。

 

リムリックにも数店舗ある中国人の個人商店で購入した、エースコックのライスヌードルを使いました。

 

f:id:pochi_ie:20210115054053j:plain

具は主にほうれん草、鶏肉、卵。

それからルームメイトが同じくチャイニーズスーパーマーケットで火鍋用に購入した冷凍の海鮮豆腐(Seafood Tofu)を少し頂戴して入れてみたらかなり本格的になりました。

 

ほうれん草は洗浄済みの袋入りサラダ用ほうれん草です。すぐ使えてかなり重宝しています。

f:id:pochi_ie:20210115224150j:plain

 

作り方は、具材を炒め、さっと茹でた麺を加え、最後に適当に醤油とスイートチリソースをかけただけです。

 

スイートチリソースはドイツ系激安スーパーALDIにて300gたったの85セントで購入しました。

 

醤油も150mlの小瓶ですが75セントほどで手に入ります。

 

f:id:pochi_ie:20210115054103j:plain

こちらは人参、セロリ、卵のみの節約メニューです。

 

人参は1kgの袋入りで99セントほど。一袋でかなり保ちます。

 

日本にいた頃しょっちゅうタイ料理を食べていた私は、パッタイにはもやしとニラが絶対に必要だと思い込んでいましたが、

 

案外ライスヌードルにスイートチリソースをかけたらなかなか近いものになりました。

 

ナンプラーも大きなスーパーに行けば手に入りますが、なくても醤油で十分ごまかせたました。