アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

90ボールビンゴとは?アイルランドでオンラインビンゴ大会に参加

こんにちは。アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️

 

現在大学はクリスマス休暇中なのですが、母国に帰ることができない寂しい留学生のため、大学は様々なバーチャルイベントを用意してくれています。

 

昨夜はオンラインビデオ会議Zoomを使ったビンゴ大会がありました。

 

メールでビンゴシートを受け取ると、

 

f:id:pochi_ie:20210107205214p:plain

90ボールビンゴ ビンゴシート

3×9が6つ...?

 

正方形のビンゴシートを期待していたので、困惑しました。

 

なんでこんなに数字があるんだ!とルームメイトと騒いでいると

 

陽気なアイリッシュの司会でビンゴ大会が始まりました。

 

希望者はカメラをオンにするスタイルで、司会者は積極的に参加者とコミュニケーションをとってくれ、イベントのワクワク感がありました。

 

ビンゴのルールに関しては、しっくりこないまま始めましたがやっているうちにすぐ理解できました。

 

いつものビンゴと同様に発表された数字をチェックしていき、

 

まず第1ラウンドは横の列15列のうちどれか1列早く揃えることが目標。

 

そして第2ラウンドは3×9の6つのブロックどれか1つを早く埋めることが目標。全て埋める事ことは"Full house" や "Full block"と呼んでいました。

 

みんなビンゴシートを印刷するか、紙に書き写して参加していました。

 

まだまだアナログから完全に離れることはできませんね。

 

途中、曲当てクイズやミニダンス大会(多くのインド人はノリノリでした)などもあり、終始楽しいイベントでした。

 

終了後に "long bingo" "bingo many" "縦長ビンゴ" "多いビンゴ"などと頑張って検索しましたが、

 

90ボールビンゴ(90-ball bingo)というものなのですね。知りませんでした。

 

昨日発表されたアイルランドの1日の感染者数は約7800人という衝撃的な数字で、厳しい状況が続きますが、

 

気分は明るく、留学先でもおうち時間を楽しんでいます🏠