アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

Bank of Irelandへ怪しい引き落としの問い合わせ

こんにちは。アイルランドの大学院に留学中のポチです☘️

 

先日、街中のレンタル自転車Coca-Cola Zero® Bikesを利用しました。

pochi-ireland.hatenablog.com

 

 

数日後に、利用登録時に預けた150ユーロのデポジットの払い戻しの通知メールが届いたのですが・・・

 

銀行口座をチェックしてみると、デポジットの引き落としと別に、謎の1ユーロの引き落としを発見

 

まずはCoca-Cola Zero® Bikesに問い合わせ。

 

Webサイトのオンラインフォームで、この1ユーロはなんでしょう?と尋ねると、2〜3分でメールで回答が来ました。

 

🚲「問い合わせありがとう!でもわかりません。銀行に問い合わせしてみてください。」

 

少額な上、「今日の取引&手続き中の取引」の中にあったので、急ぐ必要はなかったのですが、ケチな私はBank of Irelandへ問い合わせをすることに。

 

オンラインバンキングのマイページに問い合わせフォームがありましたが、

「このフォームは不明な取引の問い合わせには使用しないで、Call us!」との記載が。

 

Ways to Contact Us - Contact Information for Bank of Ireland

 

日本語でも電話の問い合わせはあまり好きではないですが、挑戦してみることに。

 

ありがたいフリーダイヤルでした。

 

👨🏼‍💼「Bank of Irelandです。 要件はなんでしょう?」

 

まさにアイリッシュといったホワ〜ンとした感じの喋り方の若めの男性が出てくれました。

 

口座情報と不明な取引の詳細を伝えると

 

👨🏼‍💼「あ〜君自転車借りたんだね。この会社ね、これが通常だよ。ちょっと過去の履歴見てみるよ。......カタカタ......うんやっぱりそうそう。数日後に払い戻されるから心配しないで〜」

 

どうやら信用照会などと呼ばれる、クレジットカードやデビットカードが本当に使えるものか確かめる仮請求のようでした。

 

これで一安心です。

 

何より、Bank of Irelandのコールセンターの方は私のつたない説明と聞き返しにも丁寧に対応してくれ、気分の良い日になりました。