アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

大学院留学生活を振り返って。想像以上に辛かった・・

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️

 

当ブログは、大学院留学中、第一学期が終わったもののロックダウンで暇な中始めたもので、あとでいい記録になればと思っていました。

 

今思えば、もっとたくさん記事を書いて当時の気持ちを記録していればなと後悔しますが、少ない記事でも実際に見返すとコメント付きのアルバムのようで良い思い出の品になりました。

 

卒業後はさらに更新が少なくなった中、アクセスしていただきありがとうございます。

 

アイルランドの情報、特に大学院留学の情報が少ない中で、

留学前に知っておきたかったこと、大学選びの後悔など、いろいろ記事にしたいなとずっと思っていたのですが、

 

大学院のことをあまり思い返したくない・・😓

 

こんな気持ちでずるずると振り返りを先延ばしにしてきました。

 

ずっと憧れだった「留学」、しかも社会人を経てからの「学生生活」。楽しいことももちろんたくさんあり、楽しい出来事を配信することを心がけてきましたが、全体を通して辛かったというのが正直なところです。

 

パンデミックが事態をややこしくしましたが、結局のところ、留学生活に夢見て期待を膨らませすぎてしまっていたことがよくなかったと思います。

 

今留学を考えている人には

・「留学」という言葉に夢を見過ぎないで

・留学の具体的な目標はなにか?自分に問いかけて

この2点をに一番伝えたいです。

 

 

私は大学受験を経験していないので、人生で何かすごく頑張った思いをしてみたい、なにか乗り越えたら、修士号を取ったら自信がつくかも、そんなことを思って旅に出ましたが、学位だけの話をすると自信は微塵も増えていません。

 

ただ「自分に自信がありますか?」と聞かれたらないけれど、留学前の自分と今を比較すると、確実にできることの範囲は広がりました。

走高跳で跳べるバーが高くなったようなイメージです。

 

今思いつくのは知らない土地でバスに乗る、とか頼み方がわからないお店にも飛び込んで注文する、とかエッ良い大人なのにと言われそうな小さなことですけど、過去の自分がこれはやめとこうかなと思うことにも果敢に挑戦できるようになりました。

 

あとは世界中から勉強をしに学生がやって来るので、アイルランドだけでなく海外の国々に関する知識がかなり広がりました。

 

それから何より、家族や自分を気にかけてくれる友人や先輩がいて、健康に生きているだけでどれだけ幸せか、ということにようやく気がつけたことが最高の収穫だと思います。

 

 

先週くらいから、卒業した大学から「あとxx日できみの生徒メールアカウントは削除されるぞ」と毎日メールが来るようになりました。

 

学生生活も終わりか、とやや切なさもありつつ、残念ながら母校に愛着を持つことはできていないので、完全に大学とおさらばできると清々しい気持ちです。

 

もう、何もかも忘れてしまいたい!という気持ちもありますが、留学前や留学中、そして今に至るまで一言でも自分に良い言葉をかけてくれた人たちへの感謝の気持ちを再確認するためにも、また大学に対するモヤモヤした気持ちを供養するためにも、この機会にポツポツ振り返りながら、大学院や留学に関する記事を書いていきたいです。

 

つらい思いをしていた時に大学院生や留学生のブログには本当に助けられたので、

このブログのどれかの記事が、今絶望の淵にいる人の心を少しでも和らげられたら嬉しいです。