アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

コロナ規制ついにほぼ全面解除。アイルランドで初めてマスクを外してみて

こんにちは、アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️

 

2月28日より、お店などでのマスクの着用が義務ではなくなり、これでコロナの規制がほぼなくなりました💡

 

公共交通機関などではマスクの着用が推奨されているようですが、義務なのかはわかりません。

運行会社によるのかもしれませんね。

 

まだ解除されて数日だからか、スーパーに行ってもまだ40%くらいの人がマスクをつけている印象です。

 

今やマスクはパンツのようなもので、つけていないと不安になるという話を聞くくらい。

 

初めはマスクを外すことになんだか落ち着かない気持ちがしました。

 

しかし実際にマスクを外してみて、とにかく快適✨

 

マスクをしていると口が開いているのがわからないので、マスクがないだけで「こちらに話しかけてきているな」というのがわかって、特にお店の人とのやりとりなど、会話がスムーズにできるように感じます。

 

そんなコロナ前は当たり前だったこともマスクを外してみて初めてわかりました。

 

やはり何より他人の笑顔が見えるのがいいです。やっぱり目ではなく口元は表情を判断する上で大切なんだなと実感します。

 

またアイルランドに初めて来た時から至る所で目にしていた、ウイルスやマスクのイラスト付きの真っ黄色のポスター

f:id:pochi_ie:20220304043910j:plain

まだ多くの店に貼られていますが、少なくなってきた気がします。

 

この存在感は無意識にストレスとなっていたかもしれません。

 

 

これまでの状況に慣れてしまっていましたが、こうして世の中が変わり始めると、やはり今までは異常事態だったなと思うものです。