アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

アイルランド大学院留学 卒業時期は?授業終了〜卒業までのスケジュール

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️

 

昨年大学院を卒業したのですが、今思うと留学前は二学期の授業が終わってからのスケジュールがさっぱりわからない状態だったので、その辺りのことをまとめたいと思います。

 

  • 授業が終わったらすぐ日本に帰ることになるのか?
  • 卒業式はいつなのか?

そんなことが知りたいという人の参考になれば嬉しいです。

 

※他大学の話を聞いてもだいたいどこもスケジュール感は同じような印象ですが、コロナで特に混乱のあったAcademic year 2020/2021年のあくまで一大学のケースです。

 

まず9月に授業がスタート。クリスマス前まで第一学期。

年明けから5月まで第二学期。ここで完全に授業・試験が終わります

 

そこからは遊び呆けて7月に大慌てで卒論執筆に専念して、

 

8月半ばに卒論提出。担当教授は紙で欲しいようでしたが、プリンターがないと言ったらメールで済みました。

 

というわけで夏の間特にアイルランドにいる必要はないので、授業が終わり次第帰国する留学生もいました。ただ学生ビザが10月まで有効ですので居残る学生も多いです。

 

卒論を提出した後はほぼ完全に学校関連でやることはなくなります。

 

ちなみに学期中は週20時間までのパートタイム、長期休暇中と第二学期後はフルタイム(週40時間)就労が可能です。

 

優秀な友人は、卒論を早めに終わらせて就活を始めていました。

 

9月下旬に成績発表があり、卒業確定となりました。パソコンで卒業証明書や成績証明書がダウンロードできます。

 

ここでビザの更新(四年制大学など特定の学校を卒業すると1 年〜2年滞在許可が得られます)をおこなえば引き続きアイルランドに滞在可能です。

 

12月半ば、約1ヶ月後に行われる卒業式の日程が発表になりました。

 

帰国してしまっている人にとっては、もうちょっと早く日程教えてよ、という感じかもしれません。

 

そして入学の翌々年1月半ばに卒業式をもって完全に卒業となります。

 

8月以降、学生と名乗っていいのか謎でしたが、学生用のLeap card(バスなどに使えるチャージ式のカード)は学期終了年の12月末まで有効なことから、12月末まであるいは卒業式あたりまで学生ということになるのかなと思います。

 

日本では学年末である3月31日より前に通常卒業式があるので、学年末をもって学生でなくなるというのがわかりやすいですが、こちらはどうも曖昧です。