アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

チョコミン党には人気かも?海外&期間限定!緑色のマックシェイク

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️

 

突然ですが、ミント味のアイスクリームはお好きですか?🌱

 

私は食わず嫌いなのですが、このつまらないロックダウンの日々で珍しいものは試さざるを得ないのでマクドナルドの季節限定ミント味のシェイクに初挑戦しました。

 

🍔 目次 🍟

 

 

緑色のマックシェイクの正体

 

アイルランドキリスト教を広めた聖人の命日を祝う一大イベント、セントパトリックスデー(3月17日)にちなんだもので、

 

毎年2月中旬頃から3月まで、アイルランドアメリカ・カナダの3か国限定で販売されるレアものです。

 

その名もシャムロックシェイク(Shamrock shake)☘️

f:id:pochi_ie:20210309231234j:plain

シャムロックシェイク(Shamrock Shake)

ちなみにアメリカではホイップクリームが乗っているようです。さすがですね。

 

現地での人気は...?

この飲み物の存在を知ったのはSNSの広告がきっかけでした。

 

授業でマクドナルドについて調べたからか、頻繁に広告を見かけたので、お祭り気分を盛り上げる、この時期の人気商品なのかなと思いました。

 

しかし!アイルランド人何名かに聞いてみましたが誰も飲んだことがないそうで、存在は知っているもののミント味であることを知らない人も多く、たぶんhorribleだよ!と言われました・・

 

毎年販売される割に、誰もに愛される商品というわけでもなさそうです。

 

注文&実食

 

HPにはスモールも載っていたのでスモールが欲しかったのですが、行った店舗ではなぜかミディアムが最小でした。

f:id:pochi_ie:20210309231834j:plain

アイルランド マクドナルド ミディアム

値段は2.70ユーロ。 350円弱とかなりお高い・・

 

f:id:pochi_ie:20210309233351j:plain

シャムロックシェイク(Shamrock Shake)

実物はこの写真よりやや鮮やかな緑色でした。

 

肝心の味は・・・思ったほど悪くありませんでした!それほどミント感は強くなく、また程よい甘さでした。

 

しかし飲み進めるとやはりガムを飲み込んでいるような気がしてきて、途中でギブアップしてしまいました。

 

チョコは入っていませんが、チョコミン党の方なら気に入るのではと思います🌱

 

おまけ*アイルランドマクドナルドについて 

 

ロックダウン中のテイクアウト営業の時しか入店したことがないですが、大学に一番近い店舗は平日のお昼時でもだいたい店内には誰も並んでいません。ドライブスルーは結構並んでいます。

 

メニューに関しては、日本との大きな違いはベジタリアンメニューやヴィーガンメニューが充実していることです。

 

ちなみにイギリスのマクドナルドとほとんどまたは全く同じラインナップのようです。

 

参考にチーズバーガーは1.50ユーロ、ポテトSは2.10ユーロと日本よりお高めです。

 

アイルランド七不思議の一つなのですが、アイルランド人はじゃがいもをたくさん食べる割にフライドポテトやポテトチップスがそれほど安くないんですよね。

 

ほぼ逆さまにポテトが入っていることもありますが、女性だけのオペレーションの時などは綺麗にポテトが袋の中で落ちないようにしてくれます。

f:id:pochi_ie:20210310052124j:plain

f:id:pochi_ie:20210310052304j:plain

マクドナルドアイルランド チーズバーガー

f:id:pochi_ie:20210310052337j:plain

マクドナルドアイルランド チーズバーガー

日本の包装紙を覚えていませんが、同じでしょうか?

 

アイルランドに来てから1ヶ月ほど経った頃、日本より厳しいコロナの規制、オンライン授業による疲労やカルチャーショックで、精神的にかなり落ち込んでしまっていた時期、マクドナルドで日本と同じ味を味わった時の安心感は忘れられません。

 

ただこちらでも三角チョコパイを販売してほしいです🍫