アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

ハリーポッターロケ地 in アイルランド 

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️

 

今回はアイルランドの西の方、クレア(County Clare)へ小旅行に行ったのでそのまとめです。

 

クレアといえば、ダブリンから西にまっすぐアイルランド島を横断した先の少し南にあるモハーの断崖(Cliffs of Moher)が有名です。

モハーの断崖

 

ハリーポッターの6作目謎のプリンスの後半で一瞬出てくる大きな崖で、他にも複数の映画のロケ地になっているようです。

 

人気の観光地ですが、西の果てにあるのでなかなかの田舎道を進んで向かうこととなります。

 

徒歩で来る人はいないためか、駐車場の入り口で人数分の料金を徴収されます。

大人一人12ユーロとなかなか強気な料金設定。

 

渡されたバーコード付きのチケットは、その後どこにも見せることはありませんでした。

 

2021年に一度訪れた時は一時大雨に見舞われてしまったので、数日晴天が続いていた今回は絶景を期待していましたが、なんと霧でこのように視界があまり良くありませんでした。

 

モハーの断崖の塔

こちらは前回訪れた時の写真ですが、この塔には登ることもでき上の部分の細い隙間から遠くを見渡せます。

 

モハーの断崖

こちらも前回の写真ですが、先っぽの岩が突き出たところには勇気ある?人が座っていました。

 

この写真のあたりに進む前には”この先危険”の表示があるものの、ちゃんと柵もあり安全に散歩を楽しむことができます。

 

今回は疲れていたのと霧がすごかったのであまり歩きませんでしたが、一帯をくまなく歩くとなると30分から1時間はかかると思います。

 

駐車場と崖の端の中間にある建物には、展示室やギフトショップ、カフェやトイレなどの設備が整っています。

モハーの断崖 展示エリア

 

展示室では無料で崖との合成写真を撮り、データを自分のメールアドレスに送ることができます。画質はひどいですが、良いお土産になると思います。

 

ギフトショップの品揃えはアイルランド各地のお土産屋さんとだいたい同じな感じでそんなに特別感はありません。

 

ということで、「なんだ、ただの崖か」という感想を持つ方もいる賛否両論の観光地ですが、大自然が好きな方にはオススメです。

 

 

それから観光バスで行く方以外にぜひ立ち寄っていただきたいのが、近くにあるRock shopというところです。

 

 

 

天然石や恐竜の骨などのレプリカがたくさん売っており、カフェやトイレもあり休憩にぴったりです。

 

そして宿泊したのはモハーの断崖から車で40分ほどの、クレア最大の町エニスです。

エニス

 

アイルランドで最もフレンドリーな町と謳っています。

 

雰囲気の良い飲食店がとても多く、土曜の夜は若者で賑わっていました。

 

エニス修道院

町で有名な修道院は、入場料が必要です。

 

ホテルウッドストック

エニスの町から車で数分のところにあるホテルウッドストックというところに泊まりました。

ホテルウッドストック

外観も内観も雰囲気があります。

 

ゴルフ場が併設されており、皆さん早朝から晩までゴルフを楽しんでいます。

 

土日にしては静かで、朝食も早めに行けば他にはご老夫婦一組のみという状態。

 

たまに見かけるものの人目を気にして試せなかった自動ホットケーキメーカーもゆっくり楽しめて満足でした。