アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

アイルランドに春の訪れを告げる花。ニラと間違えないで!

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️

 

こちらアイルランドでは昨年2月28日に新型コロナに関する国内全ての規制、3月6日に入国に関わる全ての規制が取り払われてから丸一年が経ちました。

 

最初はマスク外していいんだよねと少しドキドキしていたのを思い出します。

 

今でもたまに高齢の方でマスクをしている方を見かけますが、月日を重ねるに連れやはりマスク着用者の数は少なくなっていった気がします。

 

まだまだ寒く、今朝は山の上の方にはうっすら雪が見られましたが、日に日に日没までの時間が長くなり、春が近づいてきた感じがします。

 

今日はこの季節アイルランドのあちこちで見かけられるきれいなお花を紹介します。

 

ダフォディル

Daffodil (ダフォディル)というお花で、たくさん咲いているところからは良い香りが漂ってきます。

 

特に西ヨーロッパ中心に分布していて、日本名はラッパスイセンとのこと。

 

知り合いのマダムからこのような状態のつぼみの切り花をいただいて、本当にここから綺麗な花が咲くのかと半信半疑でしたが、、

ダフォディルのつぼみ

マグカップに水を汲んでつけておくとたったの2日でこのように満開に!!🌼

ダフォディル

数日は綺麗な色と香りを楽しめました。

 

ただやはりスイセンというもの、アイルランドでもDaffodilの葉をニラと間違えて食べてしまい大変なことになった人もいるらしいです。

 

日本でもこの季節にテレビなどで注意喚起を目にすることがありますが、本当に気をつけなければいけませんね。