アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

アイルランドに一足早い夏到来?海水浴シーズン始まる

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️

 

アイルランドはとにかく雨が降る日が多く、アイルランド人たちは雨大嫌い&太陽大好きな人が多いようです。

 

晴れたと思えば1分後に雨が降り始めるなんてことがよくあるので、晴れが長く続いている日にはBeautiful day!!と言ってみんなご機嫌です。

 

私は雨も好きなので、雨の日にMiserable day!!と憤慨しているアイルランド人への反応は少し困ります。

 

そんなアイルランドで、なんと終日晴れの日がここ2週間ほど続いています!

 

iPhoneアイルランドの天気を調べてこんなにたくさんの晴れマークを見るのは初めてです。(参考に先週のダブリンの天気予報の様子)

私が住んでいるところも同様の予報で、他の地域も調べたところ全国各地で基本晴れのようです。

 

一週間予報がずっと傘マークという状態がよくあるアイルランドで、これはまあまあ珍しいのではと思います。

 

日中の気温は軽く歩くと汗がでるか出ないかくらいでとても快適で、私からすると初夏。もしくはまだ肌寒い時もあるのでまだ春。

 

そんな感じですが、アイルランド人たちにはもうこれは真夏ということでみんな海に繰り出し始めます。

 

見にくいですが奥の方がメインの海水浴場になっており、家族連れでかなり賑わっています。

 

しかし気温も海水温も、まだ少し海水浴には早いだろうという感じで、温暖湿潤気候で育った私はじっとしていると震えてくるくらいでした。

人が多いエリアから離れてみると海藻がたくさん。

 

海藻が多いから人が少ないのか、人が少ないから海藻がよく育つのか、哲学的?なことを考えてしまいます。

潮が引くと大量の海藻が現れ、海藻に隠れている小さなカニなどを見つけることもできます。

手の先にいるカニが見えますでしょうか?うまく周りに溶け込んで隠れています。

 

これは夜9時に撮ったのですがまだ周囲は明るく、海面が宝石のようでとてもきれいでした。

アイルランドに来て良かったと感じるひとときです。

 

 

さて、海水浴とセットになるのが食べ物&お酒。世界共通の楽しみですね。

 

Waterfordカウンティーに属するDungarvanという町のフィッシュ&チップスのお店を紹介します。

通りすがりの小さな女の子が「こんなChipper(フィッシュ&チップスをはじめフライドポテト等を扱うお店をこう呼びます)来たことない!」と呟くくらい清潔でおしゃれです。

 

フィッシュ&チップスの魚は仕入れ状況により日替わりで、定番のCodやHakeやHaddock、Ling等タラ系の魚、エビなどが選べます。

こちらはCod。かなり大きくて大満足です。

 

 

最後に海水浴場から少し離れた穴場スポット的なところで撮った写真を載せておきます。

人が全くいないのでプライベートビーチの気分が味わえます。

 

こんな場所が容易に見つかるのはアイルランドの良いところではないでしょうか。

 

ちなみにアイルランドの通常運転、曇り空の海はこちら。

いかに天気が大事かがわかりますね。

 

太陽が好きになりかけていたところでの連日の晴れでまた日光にうんざりしてきてしまいましたが、いつまで続くかわからないので今のうちに日光浴を楽しんでおこうと思います。