アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

アイルランド長期滞在におすすめのもの〜食品編〜

こんにちは。アイルランドの小さな町で暮らしているポチです☀️

 

アイルランド長期留学・滞在前のみなさん、日本の食料品をたくさんスーツケースに詰めようとして、全てが入らずに選別に困っていませんか?

 

今日はアイルランドで手に入りにくいと思う食品と、アイルランドにもあるので持っていかなくても大丈夫だと思う食品を紹介します。

 

都市部のチャイニーズスーパーや地方の店の状況を総合的に見た結果をもとに紹介していますが、地域によってスーパーの品揃えは異なるのであくまで参考にしてください。

 

また私はほとんど毎日自炊するのでおすすめリストには調味料などが多めです。

 

料理があまり好きではない方は、こんなのいらないと思うかもしれませんが、私自身もともと料理は好きではなく、アイルランドでおいしい外食の選択肢が少ない&高いために仕方なく自炊をしています。

 

もしかしたらあなたもアイルランドでの生活を始めたら、もっと調味料を持って来ればよかったと思うかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが本編も長くなります。どうぞお付き合いください!

 

持っていくべきもの・個人的に必ず日本から持っていくもの

「持っていくべき」としましたが、好みがあるのでこの中で好きなもの・よく使うものがあった場合のみ持っていくのをお勧めします。

※出現頻度が高いのでチャイニーズスーパーをCSと略します。

鶏ガラスープの素 CSにありますがやたら大きいのと、なんだか様子が違うので日本で買って持っていっています。

 

きなこ どこを探しても見つかりません。売っているところをご存知の方がいたら教えて欲しいです。

 

お茶漬けの素、ふりかけ ご飯のお供に。

 

ラー油 CSや通常のスーパーにChilli oilはありますが何かが違います。

 

山椒 CSにあると思いきやあまり見かけません。使用頻度低めですが、一瓶持っていけば食生活が豊かになります。

 

梅干し CSでも売っていないことが多いです。ただ涼しい気候のせいか不思議と食べたくなることはあまりありません。

 

麦茶その他お茶類 麦茶は同じく気候のせいか飲みたくなることがないのですが、好きな人は持っていきましょう。

 

抹茶パウダー オーガニック食品店でも手に入りますが、とにかく高いです。かさばらないので持っていきます。

 

できれば持っていきたいもの

以下に挙げるものは、だいたいCSで手に入りますが総じて高価にも関わらず美味しくないので、いつも日本から少量ずつ持って大事に使っています。

また使用頻度が高いものは上のリストよりも優先して持って行った方がいいかもしれません。

みりん

ごま油

料理酒

だし

かつおぶし

日本のカレールー

日本のお菓子 ポッキーやキットカットなどは人気なのかよく見かけますが、おせんべいはあまり見かけません。かさばりますが、おせんべい好きは必ず持っていきましょう。

 

さらに以下はCSだけでなく普通のスーパーやゴリゴリのアイリッシュなオーガニック食品店でも売っていますが、例によって割高だったり味に当たり外れがあるのでお気に入りのものを少し持っていきましょう。

お米

インスタント味噌汁

インスタントヌードル

ごま

片栗粉

乾燥わかめ

 

持っていかなくても大丈夫なもの

アイルランドで簡単に手に入りますが、先に述べたように高価&美味しくない場合があるので、お気に入りのものがあれば持っていくとよいでしょう。

 

しょうゆ これはどこのスーパーにも必ず置いてあります。値段もそんなに悪くないので、瓶が壊れるリスクと重さを考えると特に持っていく必要はないでしょう。

 

うどん、そば TescoやSuperValu, Dunnesにあり、味もそんなに悪くありません。

 

のり なんとTesco, Dunnes等主要なスーパーのほとんどで見かけます。寿司キットなんかも売っているので寿司作りには不便しません。

 

照り焼きのタレ Teriyaki Sauceとしてとても人気です。

M&Sで見つけた照り焼きのタレ。おいしいらしいです。

番外編 〜生鮮・冷蔵食品について〜

以下に挙げるものは、CSではだいたい売っています。

白菜 Tescoでも売っています。

Tescoの白菜としいたけ。値下げ品が手に入ることも。

 

チンゲン菜、ネギ、ニラ だいたいどこのスーパーにもあります。ただしねぎは小ねぎしかありません。

大根 インドでも食べられているらしく地元の八百屋さんでたまに見かけます。Mooliと呼ばれています。

地元の八百屋さんで見かけた大根。すが入っていてあまり美味しくなかった

 

しいたけ TescoやDunnesで売っていますが高いです。乾燥しいたけはチャイニーズスーパーやハラールショップで見かけます。

えのき、しめじ、えりんぎ 大きいCSやロシア系食品店で見かけましたが特にえのきは食あたりのイメージがあり怖いので試していません。(しっかり加熱すれば大丈夫なようですね)

ダブリンの中国食品店にて。色々なきのこがある

ごぼう、山芋 ダブリンのCSで見かけました。

納豆 冷凍されて売っています。

アイルランドで購入した納豆とインスタント味噌汁

 

枝豆 同じく冷凍されて売られています。

みそ TescoやSuperValu, Dunnesでも売っています。

豆腐 ヴィーガン人口の多さからほとんどのスーパーで売っています。ただ美味しくないです。日本の豆腐はチャイニーズスーパーやオーガニック食品店で売っています。

キムチなど韓国の食品 CSではパウチタイプや缶入りなど色々なタイプのキムチや、コチュジャン、トッポギなども売っています。

 

 

いかがでしたでしょうか。日本人が少ないとはいえ、意外とアイルランドで手に入るものは多いですね。

 

しかし昨年あたり納豆や乾燥わかめがしばらく品切れになっていた時期があり、物流状況によっても品揃えは変化するのでお気に入りの食材は詰め込めるだけ詰め込んでおきたいところです。

 

雑貨編も近々アップできたらいいなと思います。