アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

アイルランド伝統のズボラ飯、クリスプサンドイッチ

こんにちは、アイルランドの大学に留学中のポチです☀️

 

今日は課題で忙しい学生におすすめ、簡単でおいしいアイルランドの伝統料理・・・

 

ポテトチップスサンドイッチを紹介します🥔

 

アイルランドではイギリス同様、ポテトチップスはCrispと呼ばれています。

 

材料はこちら。グルメなアイリッシュにこちらのブランドを指定されました。

Brennans(パン)2枚

Kerry Gold(バター)少々

TAYTO (ポテトチップス) 小袋

 

Crisp Sandwichと調べると大袈裟な作り方動画なんかも出てきますが、ご想像の通り、パンにバターを塗る・ポテチをのせる・もう1枚のパンで挟む、の簡単3ステップです。

f:id:pochi_ie:20210215215305j:plain

パンのふわふわ感とポテトチップスのサクサク感を同時に味わうのは変な感じでしたが、味は美味しかったです。

 

ルームメイトによるとインドにも同様の文化があるようで、卵や玉ねぎなどとポテチを挟むそうです。それも美味しそうですよね。

 

 

ちなみにこちらではスーパーに行くととんでもない種類のパンを見かけます。

このようなソーダブレッドもたくさんあります。15cm×10cmほどの大きさの12枚入りで0.59ユーロという怖いくらいの安さでした。

f:id:pochi_ie:20210218021643j:plain

ソーダブレッドで作ったサンドイッチ

 

スーパーの中で焼いている(解凍している?)風なオリジナルブランドもいくつか試しましたが、結局このBrenannsがもちもちで一番美味しいです。

f:id:pochi_ie:20210218021325j:plain

Brennans

こちら8枚切くらいの薄さが20枚ほど入っており、1.58ユーロでした。

ハーフサイズも売っています。

 

食パンは基本的にか、薄切りで売られていますが、カットされていないものもあるので厚切りが食べたい場合は自分で切ります。

 

ほとんどのスーパーのパン売り場には、このようなセルフサービスのパン切り機械も設置されています。

f:id:pochi_ie:20210929024453j:plain

パンカッター

 

またポテトチップスに関してですが、こちらで普通のうすしお味を見つけることは困難です。

 

今回は玉ねぎ&チーズを使いましたがこれが一番人気だそうです。

 

塩味を探すと必ず酢が登場してSalt & Vinegarになってしまいます。これも美味しいといえば美味しいのですが、なぜ塩のみがないのか、アイルランドで一番理解できない文化かもしれません。

 

とにかく、ポテトチップスサンドを試したことがない方はコンソメ味などでぜひ試してみてはいかがでしょうか?