アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

アイルランドのタイ料理屋チェーン LANA

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️

 

先週くらいから急に暖かくなってきて、季節の変わり目だからか少し体の不調を感じています。

 

また昨日ロックダウン延長の知らせも入り、気分はどんより。。

 

思い返してみればここ最近ずっと課題のことばかり考える日々。。

 

こんな時はしっかり休もう!と思い久しぶりに夕食をテイクアウトしました。

 

LANAという、アイルランドに十数店舗ある人気店に行きました。

f:id:pochi_ie:20210225050352j:plain

オレンジの紙袋は持って歩いているとかなり目立ち、お店としてはいい広告になりますね。

 

f:id:pochi_ie:20210225050604j:plain

今回注文したのは、グリーンカレーです。野菜・牛肉・鶏肉・鴨肉・エビの中から具を選べます(具ごとに値段変動)。スーパーでは魚介類が高くて普段食べないのでエビにしました。メニューにはTiger Prawnsと書いてあります。ブラックタイガーですね。

 

お値段は11.50ユーロで、普通のライスは無料でついてきます。

 

f:id:pochi_ie:20210225051432j:plain

見た目はコンパクトですが、ごはんは7.5cm四方で高さ9cmほど、ルーの方は高さ10cmほどの容器にぎっしり詰まっています。

 

f:id:pochi_ie:20210225051500j:plain

なんと大きなエビが8個も...!

そのほかの具は赤黄パプリカ、さやいんげん、たけのこでした。

 

メニューに唐辛子マーク🌶が一つついていましたが、少し辛いだけで汗をかくほどの後引く辛さでは全くありませんでした。

 

味は美味しかったのですが、やや砂糖が多いかなという印象。。もう少し量が少なければ美味しく食べられたのですが...私には少々甘すぎに感じ、最後の方は酢をかけて食べました😅

 

ちなみにこちらは以前食べたパッタイです。

f:id:pochi_ie:20210225052506j:plain

f:id:pochi_ie:20210225052521j:plain

11ユーロでこちらもコンパクトな見た目に反して大大ボリュームでした。日本で食べるパッタイの1.3~1.5倍くらいな印象。エビや鶏肉がゴロゴロ入っていました。

ちなみにえびせんべいは2.5ユーロです。

 

外食はたまにすると心の満足感も得られ、ありがたみを感じます。

 

しっかり元気をチャージできたので明日からも勉強をがんばれる気がしてきました💪