アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

黄色っぽい水道水が出た!?水道水は飲める?アイルランドの水情報

こんにちは。アイルランド南部の小さな町で暮らしているポチです☘️

 

今日はアイルランドの水情報について紹介します✨💧

 

🚧一部お手洗いの話も出てくるので、読む時間帯にはお気をつけください!

 

 

 

アイルランドの水道水は飲める?

結論としては、日本と同様、飲もうと思えば飲める!です。

 

こちらに来た当初は寮生活だったので、入寮する際に管理人に水道水(Tap water)は飲めるか聞いたところ、全く問題ないという回答でした。

 

さらに寮には「水道水は安全です!水をオーダーする必要はありません」と張り紙さえしてあります。

 

寮費には水道代も含まれており、寮的には水をジャブジャブ使って欲しくないはずなのにこれは謎でした。

 

私は浄水器派の親の元で育ったので、最初の1ヶ月はカルキ臭が気になりレモン汁🍋を数滴混ぜて飲んでいましたが、じきに水道水の味に慣れました。

 

ただやはり好みがあるようで、👱🏻‍♀️「まずいから絶対飲みたくない。ボトルの水を宅配注文してる」というドイツ人留学生もいました。

 

現在住んでいるアイリッシュの家庭では、ウォーターサーバー付きの冷蔵庫を使っていて、水道水がフィルターを通って出てきます。(アイルランドではあまり一般的ではないようですが・・)

 

アイルランドの水は硬水?軟水?

地域により硬さの差はあるようですが、硬水の地域がほとんどのようです。

 

寮ではインド人の友人が🧔🏽「ここの水は硬い!髪の毛がバリバリだよ」と言っていましたが、私は特に硬水・軟水の違いがわかりません。。

 

シャンプーが泡立たない・髪が傷む・肌が乾燥する・荒れるは留学あるあるのようですが、個人差があるようで私は1年経った今も水の硬さによる影響は感じていません

 

 

【事件】黄色っぽい水道水が出た!どうしよう?

8月、涼しいアイルランドでも冷たい水が飲みたい季節☀️

 

異変に気がついたのは事件の1日前、朝起きるとトイレの水が流れなくなっていました。

 

近隣で水道管工事が行われており、お昼の12時ごろ復旧する見込みとのこと。結局11時半ごろに水は戻りました。

 

その間は、タンクの水(飲用不可)をバケツにくみトイレを流してしのぎました。

 

そしてその翌日、トイレの水たまりがやや黄色いので、誰か流してないな?🤷‍♀️なんて思っていたら、コップにくんだウォーターサーバーの水が無色透明ではないことに気がつきました!

 

前日に発生した断水との因果関係は不明ですが、近隣で水道管破裂(burst water main)が発生しているとの情報が。

 

ちなみに地域の水トラブル情報はこのサイトから検索しました。

www.water.ie

 

「よく見ると黄色っぽいな〜」程度の濁り具合で味も全く問題なかったので、アイルランド人内でも沸かせばOK派とペットボトルの水しか飲みたくない派で分かれました。

 

結局1日半ほど水の濁りは続きました。

 

上記サイトには、飲用水は無色透明でなければ飲まないようにと奨めており、水質異変が続く場合には問い合わせをした方が良さそうです!

 

 

寮での突然の断水告知

大学の寮では「水道管メンテナンスするから明日朝8時から夜7時まで断水するよ」と8ヶ月の滞在中3,4回も突然の断水予告がありました。

 

ロックダウン中で学校の建物は空いておらず、寮以外で過ごせる場所がなかったので、最初に知らせを聞いた時は相当焦り、寮に「知らせが遅すぎる」と苦情のメールをいれてしまいました😅

 

毎回ルームメイトと一緒にせっせと鍋に水を汲んで準備しましたが、結局一度も実際に断水はしませんでした。

 

 

 

アイルランドは日本より自然災害が少ない地域なので、ついつい非常時への備えを忘れてしまいますが、ペットボトルの水は常備しておくと安心ですね!