アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

ニュートリシャスイーストの食べ方

こんにちは、アイルランドの大学院に留学中のポチです☀️

 

私は菜食主義ではないのですが野菜が大好きで、野菜を使った料理をよく作ります。

 

ここアイルランドは野菜が安いので買い物が楽しいです。

 

海外のビーガンの人たちの料理動画をYouTubeでよく見るのですが、そこでよく登場するニュートリシャスイーストというものが気になっていました。

 

日本ではおそらく健康食品店ぐらいでしか手に入らないので、アイルランドに来て間もない頃普通のスーパーで見つけ、感動して衝動買いしました。

f:id:pochi_ie:20210213061917j:plain

ニュートリシャスイース

f:id:pochi_ie:20210213062858j:plain

ニュートリシャスイース

f:id:pochi_ie:20210213063416j:plain

ニュートリシャスイース

かぼちゃフレークの色がない版という感じの見た目です。

 

ビーガン・ベジタリアングルテンフリーなど「○○フリー」コーナーが充実しているスーパーでは常に在庫があり、そうでないスーパーでもたまに売っています。

 

4.39ユーロで購入しました。日本のAmazonをチェックすると1000円くらいするようなのでやはりこちらは格段に安いですね。

 

使い方ですが、チーズの風味が欲しいリゾットやパスタに加えます。一人分大さじ1杯くらいが目安だそうです。 

 

肉や乳製品、卵を食べないビーガンの人たちにとって重要な栄養源のようです。

 

しかしよく考えたら私は普通にチーズが大好きで、肉なども普通に食べるので、いつも使うのを忘れてしまいます😥

 

なんとか消費しようとして試行錯誤したところ、意外とありだったのは、

ヨーグルトにかけて醤油を垂らす食べ方です!

 

罪悪感のないおやつになりました。

 

開封後お早めにとも書いておらず、賞味期限は2023年なのですが、開封したのが10月ですし、結構場所を取るのでそろそろ食べ切りたいと思っています。

 

おすすめの食べ方があればコメントで教えてください!