アイルランド大学院留学とそれから

アイルランドに大学院留学後、キャリアを捨て田舎町でのんびり暮らす筆者のブログ

運転免許の期間前更新をしました。海外へ行く前は期限に注意!

こんにちは、アイルランドから一時帰国中のポチです☀️

 

今日は日本の免許の更新に行ってきました。

 

平成34年まで有効と記載があるので、来年つまり2022年(令和4年)の誕生日あたりまでに更新しなければなりません。

 

海外渡航などやむを得ない理由で失効した場合、その事情がなくなって1ヶ月以内かつ失効後3年以内なら再取得ができるようです。

 

ただ注意したいのは

出入国記録スタンプのあるパスポートが必要(自動化ゲートでうっかりスタンプをもらい忘れる可能性がある)

・試験場に行かなくてはいけない&適性試験に合格しなければならない

ということで、失効するとかなり面倒なことになります。

 

そんなわけで、再びアイルランドに行く前に警察署で更新してきました。

 

あらかじめ更新期間に日本にいない(かもしれない)ことがわかっている場合は、更新連絡ハガキがなくても更新ができるのです。

 

「期間前更新」と呼ばれるようです。

 

持ち物は、住所変更などがなければ

・免許証

・パスポート

・手数料

たったこれだけです。

 

警視庁のHPには「パスポート等、更新期間中に海外に出国するため手続ができないことを証明するもの」と書いてあり、パスポートでは証明できないなと思い航空券の控えも持参したのですが、それは不要で、むしろパスポートが必須という感じでした。

 

更新手数料は、期間前だからといって追加でお金を取られることもありませんでした。(優良なので3,000円)

 

手数料を支払うと、視力検査の前にパスポートをチェックされました。

 

パスポートの期限があるかどうか、いつ頃日本を発ってどのくらいの期間滞在するか(だいたいでいいと言われました)、それから渡航先の国を聞かれました。

 

その後の手続きは他の人と一緒でした。

 

もらった安全運転のパンフレットや、講習ビデオを見ると毎度改めて気が引き締まりますね。このままの緊張感を保って運転したいです。

 

海外への長期滞在前には免許の期限を要チェックです。